一生快適に暮らすための予防を

虫歯(P2へリンク)や歯周病にかかったら、できるだけ早く適切な治療を受けることが大切です。しかしそれ以上に大切なことがあります。それは「予防」です。歯や歯ぐきは、一度悪くなるといくら治療をしても“元どおり”にすることはできず、さらに再発のリスクを背負ってしまいます。「まず病気にならない」ことを実現する「予防」に勝るものはないのです。

川崎市の歯医者「北山歯科クリニック」の予防処置では、お口の健康を維持することで全身の健康を手に入れ快適に暮らしていただけるよう、効果的な予防処置や、予防についての情報提供などを行っています。当院がしっかりサポートしていきますので、一緒に予防に取り組みましょう。

北山歯科の予防プログラムのメリット

虫歯・歯周病の予防には、毎日の適切なブラッシングと歯科医院での専門的なクリーニングが欠かせません。当院では常駐の担当歯科衛生士が一人ひとりのお口の状態に合った予防プログラムを立て、ご提案しています。

予防プログラムに則って予防に取り組むことで、次のようなメリットが得られます。気になるところが現れる前から定期健診に通っていただき、積極的にお口の健康を維持しましょう。

Merit 1 お口の病気を予防できる
お口の中を常にきれいに維持でき、虫歯や歯周病の発症を未然に防ぐことができます。
Merit 2 早期治療が可能になる
もし何か異変が起きても定期健診で早期に見つけられるため、治療を簡単にすませられます。
Merit 3 お口の中をすっきり保てる
定期的なクリーニングでお口の中は常にすっきりした状態に。口臭の予防にもつながります。

北山歯科のさまざまな予防処置メニュー

ブラッシング指導

みがき残しをチェックし、毎日のブラッシングが正しくできているかを確認します。日ごろのクセを解消し、きちんとみがけるよう指導します。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース
クリーニング)
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

ブラッシングだけではどうしても残ってしまう歯垢(プラーク)や汚れを、専用の器具で徹底的に取り除く処置です。歯の表面から歯と歯の間まできれいになり、表面もつるつるにみがき上げられることで、汚れの再付着も防ぎます。

フッ素塗布

歯質を強くする効果を持つフッ素を、歯の表面に塗布する処置です。虫歯菌が出す酸への抵抗力を高め活動を抑制し、さらに歯の再石灰化を促します。当院ではフッ素洗口と併せて行うことをおすすめしています。

フッ素洗口

当院では、虫歯予防のために開発されたフッ素洗口剤「オラリブス」を用いたフッ素洗口をおすすめしています。毎日就寝前に30秒間ぶくぶくとうがいすることで、予防効果があります。

噛み合わせチェック

噛み合わせの乱れは、虫歯・歯周病を招きやすくなるだけでなく、顎関節症の原因になったり、肩こりや頭痛などの症状を引き起こしたりすることもあります。定期健診でチェックし、必要があれば改善のための治療をご提案します。

エムドゲイン法

歯周病で失った歯を特殊なたんぱく質を使用し、再生する治療方法です。

予防処置の料金表

PMTC(機械を使って行うクリーニング) \5,000
PTC(手技で行うクリーニング)   \3,000

※表記は全て税別となります。

症例一覧を見る